着る47展 / 出展のお知らせ

着る47展 / 出展のお知らせ

2019.12.26
渋谷ヒカリエ8Fにございます、d47 MUSEUMで開催中の
「47都道府県をファッションで、着る47展」に出展させて頂いています。

d47 MUSEUMは、日本初の47の展示台が常設された、”日本のものづくりの今”を知るデザインミュージアムです。1つのテーマのもと47都道府県から集めて展示を行うのが特徴で、若い世代のクリエイション、観光や地元のデザイントラベルまで、様々な日本のクリエーションを紹介しています。

以下、d47 MUSEUMのサイトより

d47 MUSEUMでは2012年の開館以来、「旅」「クラフト作家」「これからの暮らしかた」「修理と手入れ」「発酵」など、様々なテーマで47都道府県の個性を紹介してきました。今回、第26回として企画しました「着る47展」は、「ファッション」をテーマに47都道府県の衣服、靴、鞄、アクセサリーなどを紹介しながら販売する、マーケット型の展覧会です。

「ファッション」から47都道府県を見ると、織り・染め・縫製など、その土地で長くつづいてきた伝統技術や産業を始め、革や竹など、その土地ならではの素材を活かしたものづくりや、気候風土から生まれる形や柄の様式、世界に注目される素材や技術の開発など、様々な“その土地らしさ”が存在します。また、ファッション業界にもトレンドサイクルに左右されない普遍性や、サスティナブルな考え方が広がりを見せています。

リアルな需要に応えながら、世界観やメッセージと共に、その土地ならではのものづくりによって生まれる「ファッション」が、これから更に注目されると考え、「着る47展」を企画しました。 日本各地のものづくりの個性はもちろん、“ファッションのこれから”を感じていただければと思います。

d47MUSEUM 館長 黒江美穂

【選定基準】

1.その土地の地場産業や伝統工芸などの技術や、その土地の資源を活用している

2.現代のリアルな需要に応えるデザインや理念が感じられる

3.製造過程や原材料に対して、循環や継続的な考えがある

————————-

僕たちの歴史は始まったばかりで、
宮崎の豊かな自然や温暖な気候を背景に産まれた「ショートパンツから始まるライフスタイル」を発信していきたいと思っています。
お近くにいらっしゃる機会がございましたら、
MIYAZAKI MADEのショートパンツをご覧頂けたら幸いです。

会期 2019年12月6日(金) – 2020年3月2日(月)
場所 d47 MUSEUM (渋谷ヒカリエ8F)
時間 11:00~20:00(最終入館/ 19:30)
料金 入場無料

詳しくは、
d47 MUSEUM こちらのHPまで。
    JOURNALS Index