【Field Note】久住山への1泊ハイク

【Field Note】久住山への1泊ハイク

2022.08.29

こんにちは、代表の錦田です。
先日、My Journeyを執筆してもらってる伊藤トモくんと、
大分県の久住連山に1泊のテント泊トレッキングをしてきました。
初めての久住はスケール満点でとても楽しめました。

1日目は、
久住山〜稲星山〜白口岳の3つの頂を巡る縦走、
歩き切った後の法華院山荘での温泉&ビール(冷えた缶ビールが飲めるなんて、最高)
そして、テント場でトモくんが作る美味しい食事とワインを楽しみました。

日中は曇りがちだったのですが、
夜中に目覚めたら、満天の星空と流れ星を見れました。

2日目は、
法華院山荘からの急坂を登り切れば火星にでも降りたような
表情を見せる(もちろん降りたことはありませんが、)
大地と両側を雰囲気の違う山々で囲まれた、スケール感満載の景色に出会い、
途中、星生山の岩山歩きを楽しみながら、低薮を歩きながら植栽を楽しめました。

次は、キャンプ場をベースに2,3泊して、周りの山を楽しみたいと思いました。

日程:2022年8月23.24日
天気:曇り&晴れ

1日目
牧ノ戸峠登山口〜沓掛山〜
久住山〜稲星山〜白口岳〜鉾立峠〜法華院温泉山荘〜坊ガツル テントサイト

8.2km 4時間30分















2日目
坊ガツル テントサイト〜法華院温泉山荘〜星生山〜
沓掛山〜牧ノ戸峠登山口

6.5km 3時間30分

 

 






 





久住連山map

    JOURNALS Index