【POP UP】"MADE HERE" Sewing without end

【POP UP】"MADE HERE" Sewing without end

2024.03.18

【POP UP】
"MADE HERE"
Sewing without end

この度、初めて埼玉県でポップアップを開催させて頂くことになりました!
場所は バックをハンドメイドされている @ripa_bags 廣江さんのお店@yamanami_store になります。

ripa HP :  https://ripabag.stores.jp/

鹿児島の砂原さん @yuichi_sunahara の @adv_books.and.craft と一緒に参加させて頂きます。
砂原さんお誘い頂きありがとうございます!

以下、
廣江さんのテキストより、ご紹介させて頂きます!

たくさんの方々にお会い出来るのを楽しみにしています!
-------
" MADE HERE ”
Sewing without end

きっかけは2年前に走った九州一周の行商ライドでした。
鹿児島のたんすの肥やし /  @tansu_no_koyashi5 さんにてPOP UPをしていた時にお会いしたのが最初の出会い。その時にたんすの肥やしのオーナーと共に面白い活動していたり、同じモノづくりをしているというのを知ってインスタを追いかけていました。

鹿児島を中心としたアートやデザイン、クラフトが集まるイベントがある事をその時に知り、興味を持っていた自分。その後、レザーブランドから独立して活動を始めたAdventure books&craftの砂原さんに声をかけていただいてお互いのモノづくりをしている場所で企画ができたら良いね!という話から始まったこの企画展。

鹿児島にて革と近代的な素材やパーツを組み合わせた独創的なデザイン、そして一針一針縫い上げていく手縫いという手法で作るレザーアイテム、そして本にまつわるグッズのデザインをされているAdventure books&craft / @adv_books.and.craftさん。

宮崎にてサーフィンやハイキング、フリークライミングをルーツに30年以上続くアパレルショップ / WAGON / @wagon_miyazaki を営む傍ら、昨年より自社縫製工場を構え「ショートパンツから始まるリラックスライフ」をコンセプトにモノづくりをされているShort pants every dayさん。

そして埼玉で全て一人でミシンを踏んでバック作りをしているripa。

一見するとみんなそれぞれ異なるルーツで異なるモノづくりをしているようで、でも根底にあるのは「自身のいる場所で、手の届く範囲で、自ら手を動かして」モノづくりをしているということ。

日々縫製する毎日に終わりがないように、きっと日々作り続けているモノに完成なんてない。

今回のタイトル“ MADE HERE ” Sewing without endにはそんな思いも勝手に感じています。

そんな長ったらしい講釈なんて置いておいて、埼玉いえいえ関東でも初めてっ!2ブランドそれぞれの作り手の話を聞きながら手に取ってご覧いただける貴重な機会ですので是非ともこの機会にYAMANAMIにお越しいただけたら嬉しいです.


“ MADE HERE ”
Sewing without end
2024.3/30(土) - 4/7(日)
3/30.31 // 11:00-18:00
4/5.6.7 // 13:00-18:00 at YAMANAMI
*30.31日には作り手であるお二人も在店していただきます。

5日にはスペシャルゲストで鹿児島の湯湯 / さんも来ていただきますよ


 Short pants every day

「ショートパンツから始まるリラックスライフ」をコンセプトに、膝を出した時に感じる自由な心持ちを表現しています。宮崎市青島に構える海の見える自社縫製工場での生産を中心にものづくりを行なっています。

WAGON
ワゴンの創業は1993年、ライフスタイルであるサーフィン、ハイキング、フリークライミング、ゴルフなど海や山のフィールドと日常を繋ぐウエアを提供しています。2023年に自社縫製工場を構えたことにより表現の幅がひろがり2024年WAGONブランドがスタートします。

    JOURNALS Index